転職活動で求人応募するにあたっての応募数の目安はないかしら?それを知っていれば少し安心なんだけど。こんなお悩みに本記事ではお答えします。
看護師転職での適正な応募数は?
転職活動での求人応募をいい加減にすると希望と違うところに転職してしまう可能性が大きいです。
その上でも求人選定、求人応募というのは実に重要なステップなんです。
そうはいっても「何件くらい応募すればいいのかわからないわ」というあなたの声が聞こえてきそうです。
今回は転職活動における適正な応募件数はどれくらいか?この1点に絞って解説します。
一般の転職では応募件数は10件、人によってはそれ以上が普通です。
書類選考を通過するのがとても難しいのと、面接に臨んだとしても内定を勝ち取れる確率はそんなに高くないからです。
しかし看護師転職においては逆に10件も求人応募することはご法度とされています。
その理由は以下の2つです。
- 書類選考がない場合も多く、ある場合でも面接に臨める確率が極めて高い。
- 看護師は特別な技術をもっている方なので、内定は割と簡単に取れる。
以上のことから看護師転職における適正な応募数は1~3件程度で十分です。
職種が看護師と決まっており、転職の方向性で迷うことがないため、一般転職よりは内定後の情報収集や条件面での交渉に時間をかけることができます。
手当たり次第に応募するというのは一般転職でもおすすめできません。
看護師転職でしたらなおさらです。
応募する求人は3社程度に絞ることから始めてみましょう。
求人応募は転職エージェントが便利
求人応募数は1~3件ですが、その選定基準はどうしたらいいでしょうか?
上図に求人選択に際して、必要な優先項目を列挙してみました。
詳細は以下の記事をご参照ください。
求人選定を3件までに絞る作業は結構大変ですよね。
できれば転職のプロにアドバイスをもらった方がきちんと決定できると思います。
転職エージェントを使うメリットは様々あります。
求人応募、一つとってみてもあなただけでは判断できない材料を提供してくれます。
マイナビ看護師 | |
これらの転職エージェントを使うことで以下のメリットがあります。
- 全てのサービスは無料で使える
- あなたに専任のアドバイザーがつき、転職成功まで全力でサポートしてくれる
- キャリア面談によりあなたのキャリアの強み・弱みをアドバイザーが把握できる
- アドバイザーはあなたの強みを活かせる求人を紹介し、医療機関に推薦する
- 履歴書・職務経歴書を応募書類としてしっかり添削してくれる
- 求人票に掲載されていない情報を求めれば提供してくれる
- 面接日程の交渉を行ってくれる
- 面接同行も希望すれば行ってくれる
- 内定前に年収などの条件面の交渉を行ってくれる
- 円満退職のためのアドバイスをくれる
- 転職後も困ったときはフォローアップをしてくれる
求人応募以外にも転職エージェントを使うメリットはこのように多いので、検討だけでもしてはいかがでしょうか?
お試しに使ってみて合わなければ、使うのを止めるという手もありますしね。
もちろんデメリットもありますので、それも理解しておきましょう。
- アドバイザーによって対応が変わるので、能力の高い人でなければメリットがない
- 看護師転職ではほとんどないが、求人が見つからない場合は登録できないことがある
- キャリアが低い人の場合は求人紹介を断られる場合がある(一般転職ではよくある)
一般的な転職エージェントのメリット・デメリットはお時間があれば以下をご参照ください。
コメント