広告

【決定版】円満退職には5つの手順がある

退職
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Links

転職先が決まり、ほっと一息するとその後とても難しいイベントが待ち構えています。そうです。退職交渉をすることです。できれば円満退職できれば一番いいのです。退職交渉には決まった手順があります。自己流での退職交渉にはリスクがあります。ここでは絶対に守るべき手順だけを書きますので、しっかりと頭に入れてください。

Sponsored Links

忙しい時期の退職交渉は避ける

 

 

退職交渉にはお互いエネルギーを消費します。

看護師さんは常に繁忙期とも言えますが、それでも夏や冬の方が忙しい傾向はあるでしょう。

 

 

体調は春や秋の方が良い人が多いからです。

退職交渉をするのは忙しい繁忙期は避けましょう。

 

最悪、話を聞いてもらえない可能性があるからです。

 



 

 

退職交渉は2ヶ月前までに

 

 

退職交渉は業務引き継ぎに思ったより時間がかかります。

転職先の入社日を余裕を持って調整するためにも退職交渉には2ヶ月くらいの期間を余裕をもって設けてください。

 

 

法律では2週間までに退職の意思表示をすれば良いことになっています。

しかしそれでは円満退職はできないでしょう。

 

かかえている業務を放り出す形で退職することになったら円満退職とは言えないですね?

医療業界は決して広くはありません。

 

そのためには円満退職することは実は大切なんです。

それでもあなた一人での退職交渉は心細いでしょう。

 

 

退職の意思表示の仕方にしてもどうしたらいいのかわからないのではないでしょうか?

そんなときのあなたのために転職エージェントがあるのです。

 

 

転職エージェントのアドバイザーから円満退職のためのアドバイスをもらってください。

転職エージェントは求人紹介してもらうためだけにあるのではありません。

 

退職交渉はもちろん、履歴書・職務経歴書の書き方や面接の受け方などの転職活動に関する支援をもらえます。

 



 

 

理解者とはよく話し合う

 

 

言うまでもなく、転職活動は家族の協力が必要です。

そのためにあなたの考え方と家族の受け止め方のギャップを埋めるための努力が必要です。

 

 

家族の同意なくして転職するのは、後でさまざまな形でよくない摩擦を生むでしょう。

転職活動を理解してもらうことは面接の練習にもなります。

 

逆に言うと家族を説得できないのでは転職理由が弱いということです。

転職活動で内定獲得したとしても、これではその先が心配です。

 

家族とよく話し合うことで面接対策にもなります。

誠心誠意、あなたの気持ちを話して理解してもらうようにしましょう。

 

退職するにせよ、転職するにせよ、家族の理解が第一です。

 



 

 

退職交渉は報告順が最重要

 

 

ここからが本格的な退職の手順となります。

よくある間違いが同僚に「もう辞めたいの」ということです。

 

 

単なる愚痴であっても退職するとの評判が立っては台無しです。

退職を考えているのであれば、「退職」という言葉は安易に決して出さないように気をつけてください。

 

辞める気がないときの「辞めたい」と本気のときのそれとでは言葉に出すときの力が違います。

本気度が全然違いますからね。

 

なので安易に「退職」という言葉を使うべきではないのです。

 

 

退職交渉では報告の順番を知らない方が案外多いです。

これは退職交渉の手順で守るべき一番のことかもしれません。

 

 

 

守るべきことは簡単です。

報告は「直属の上司」にまずすることです。

 

 

同僚に話すのは論外です。

偉すぎる方に報告するのも順番が違います。

 

指示系統は各医療機関で異なるはずです。

きちんと指示系統を守って退職交渉をしてください。

 



 

 

退職理由をはっきり言わない

 

 

退職交渉をしているうちに退職理由をはっきり言ってしまう方がいます。

言われる方も気持ちがいいものではありません。

 

 

批判や不満はもう辞めるのですから、言っても仕方ないです。

目的は円満退職なので、退職理由を言うことはありません。

 

 

また転職先が決まっている場合には、転職先は決して明かさないことです。

最悪、転職を妨害される場合もあります。

 

 

あなたにとっては良いことは全くないので、退職理由や転職先に関しては十分に注意して下さい。

 



 

トップへ戻る

Sponsored Links